カワイピアノレッスン~サウンドツリーダイアリー~

2年生のカワイピアノ教室や育児・習い事、共働きのこと

2020年第53回カワイこどもピアノコンクールに出場するとこにしました

2年生の娘。

ピアノを習いはじめて丸2年が経過しました。
発表会を2回経験し、グレードテスト2回経験。(レッスン中にやる16級もあわせると3回 )


まだ経験していないことといえば…そう、コンクール!


カワイにコンクールがあることは知っていました。

ぶっちゃけ興味もありました。

しかしコンクール。

 

グレードテストで「S合格」をするとコンクールへの招待状がついてくるとか、発表会で、これぞという子だけに声がかかるとか、なんかそんなようなうわさを聞いていたので、なんとなく「出たいんですけど」と、自分から立候補するのは痛いのだろうか?と勝手に思って2年。

ついに先生から「コンクール出てみますか?」とお誘いが!
うれしかったです、親は。
とはいえ、本人にその気がないとどうにもならないので、一応意思を確認したところ「わからない。」との返事。ズコー!
ま、わからないというのは正直なところなのかもしれません。

「ドレス着れるよ」などと言い、誘導したところもありますが、前向きにやってみようかなと言ってくれたので、出場決定!


こどもピアノコンクール「Cコース」での出場です。
Cコースの出場資格は「小学校2年生以下カワイピアノ生徒グレード15級以上を取得して いること」

初出場にして最年長の学年になるコースです。

年に一回の発表会を楽しみにしていましたが、今年はもうひとつ楽しみが増えてうれしいです。