カワイピアノレッスン~サウンドツリーダイアリー~

2年生のカワイピアノ教室や育児・習い事、共働きのこと

カワイ音楽教室 小学2年生、2回目のピアノ発表会が終わりました。

我が家の1年で一番のメインイベントであると言っても過言ではない、娘のピアノの発表会。
みなさんそうだと思いますが、本人より親が浮き足立っています!

カワイのプログラムはなんとなくジャンルごとに分かれていて、
「先生と連弾」
「発表会デビュー組」
「クラシック曲」
「ポピュラー曲」
「中学生以上組」
みたいな感じでざっくり分かれています。

音楽教室だからなのか、やはり初めて1年、2年くらいの子たちがボリュームゾーン
長く続けて且つさらに「おっ!」というような子は、3、4人くらいといったところでしょうか。
なので、ちょっと全部聞くとなると飽きてきちゃうかなという感じです。
とはいえ、2時間程度なのでちょうどいいかな。

小さな子たちが一生懸命ひいているのは見ているだけでかわいいですね。

演奏よりも、登場・退場の仕方に、その子のキャラが現れておもしろいです。
愛嬌たっぷりに手を振りながら来る子もいれば、
カチカチでぶすーっと現れる子もいます。
どちらもかわいい。

撮影は禁止なのがやっぱり残念。

娘の演奏はと言うと、序盤一瞬つまずきましたが、それ以外はミスもなく概ねいい演奏ができました!とってもよく頑張りました。

来年はもっとレベルアップした演奏が聴けると思うと、今から楽しみです。