カワイピアノレッスン~サウンドツリーダイアリー~

2年生のカワイピアノ教室や育児・習い事、共働きのこと

カワイピアノ暦2年 2回目のピアノの発表会ではじめてのペダル!

カワイでピアノを習い始めてちょうど2年が経過した、小学2年生の娘。
2回めの発表会の曲も先生に選んでいただきました。うん、すてきな曲。
 
初めてのペダルにも挑戦します!
身長120センチの娘には補助ペダルが必要ですが、通っている教室には補助ペダルの用意がないとのことで、娘のために準備してくれることに。
今まで補助ペダルがないということは…あの位の身長の中で娘が一番上手いのかしらん♪なんて、親ばかな胸中。
 
古典などあえてペダルがない曲もありますし、先生によっては補助ペダルは使わない考えで、本体のペダルが踏めるようになってから挑戦する方針などの場合があるようなのですが…
 
やっぱり初ペダルはうれしい(笑)
 
小さい身体で補助ペダルを踏んでいる姿はやっぱりかわいらしいな~って思います。
とはいえ、まずはペダルなしで一通り弾けるようになってからのペダルになります。
今年の発表会も楽しみだ♪