カワイピアノレッスン~サウンドツリーダイアリー~

2年生のカワイピアノ教室や育児・習い事、共働きのこと

2年生娘のカワイサウンドツリー(3A)進度

保育園の年長夏にピアノをはじめた小学2年生の娘の、カワイ音楽教室のピアノレッスンの記録です。

現在サウンドツリー3A

 

1年生の12月にサウンドツリー3Aに入りました。
練習時間は1日10分〜30分(少なっ!)、カシオの電子ピアノというかなりゆるめの感じですすめています。

本人が自主的に練習してくれるともっと本格的にできると思うのですが、親が声かけして、横でついていないと練習したがらない我が子。共働きの我が家にはこのくらいが限界!
目標としては1曲を2回目でマルをもらい、1回のレッスンで1曲マルがもらえたらという感じです。

1日4小節くらいをすすめて、1週間で1曲、べたーっと抑揚なしですが、次回のレッスンの時に新しい曲を弾けるようにしていくことが目標。

短い曲なので3週間やるのは本人も飽きちゃうかなと思うのでいい感じのペースです。

 

 8月くらいに13級のグレードテスト受けられたらいいかな〜と思うのですが、夏は発表会もあるし、厳しいかな。